Tuesday 6 January 2009

新鮮な卵で懐かしい味

我が家にやってきて約4週間のピーチャンとジンジャー。

最近はニワトリ小屋から出てくると、必ずリビングルームやユーティリティールームのフレンチドアから中を覗きにきます。

毎日様子を見ていると、かなり個性が違うようで面白いものです。

初めてきた時は、ジンジャーの方が積極的かと思っていたら、どうもピーチャンの方が姉御肌のようです。

最近はピーチャンがジンジャーを引き連れて歩いている感じ。

そして・・・

今までにピーチャンが産んだ卵が5つ。

確実にピーチャンが産んだという卵はその中の2つだけなんですが、ピーチャンの方が鶏冠もしっかりしているし、おそらくお姉さんなので、ピーチャンが産卵したと決めつけています。

その中の1つ、予想外の見つけもので発見した卵1号は家族みんなで味見したのですが、年末年始と立続けに産卵された4個はそのまま。

そして、卵2号でこの前から気になっていた「卵ご飯」を食べてみました!

まずはこの新鮮な卵。

とっても白身が盛り上がっているでしょう?

新鮮な証拠ですよね〜。





卵ご飯なんて、もう20年くらい食べてませんでしたよ。

それに、生卵はすき焼きを作る時くらいしか口にしませんから。

そして、雑穀ご飯の上にかけて食べてみると・・・

美味しいー!!

ピーチャンどうもありがとう。(それともジンジャーだったの?)



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

4 comments:

Anonymous said...

うう~!どっちでもいいですー。
食べたいー(涎)
でも、怖くて卵取りに行けない…(爆)

nekonasu ねこなす said...

tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

美味しそうでしょうー?
ぷっくり盛り上がった卵!
tatsumakinecoさんの場合、卵、他の人にとりにいかせるしかないですね、、、。

Anonymous said...

ねこなすちゃん、遅くなりましたが
あけましておめでとう。
今年もよろしくね。
ニワトリのピーチャンね(*^ー^)♪
うちはインコのピーチャンだわ。
ホントに新鮮そうな玉子!
白身が盛り上がってるのは新鮮な証拠ね。
これだけ新鮮な玉子ならやっぱ玉子ご飯だよねー。
美味しかったでしょう。
鶏冠があるのはオスじゃないの?
写真見ると左がメスで右がオスのようだけど。
もしそうなら貴重な有精卵が食べられる!

nekonasu ねこなす said...

マコトさん、こんにちは〜。

明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくー。
インコだと小屋の掃除も楽ですね、、、(笑)
新鮮な卵の楽しみができたので嬉しいです〜。
ニワトリ2羽ともメスなんですよ、これでも。
オスだと朝「コケコッコー」とうるさいから、メス。
それにオスは卵産まないし。