Tuesday 3 March 2009

ネコとニワトリたち

家を留守にしている以外、なるべくニワトリたちは庭に放し飼いしています。

うちのネコよりも、近所のネコ除けになるくらい頼もしいニワトリたち!

この前も、ジンジャーが近所のネコを追い払っていました。(笑)

ニワトリたちは家の中が気になるらしく、、、

時々こうやって、中を覗きにきます。

ネコは家の中だと逃げることもなく、余裕でピーチャンをみているのですが・・・

やっぱり側に寄って仲良くはしません。

そのうちにピーチャンとジンジャーが、ネコ用ドアから入って来るようになるかしらん〜?

そして・・・

我が家の庭は、ヒドい荒れよう。

なぜかというと、ニワトリたちの足、というか鋭い爪で、どんどん掘り起こされてしまっているんです〜。

冬の間はまだいいとしても、これから待ちに待った春だというのに・・・

新芽がでてもどんどん摘んでいるし、根っこから掘り起こされてしまっている草木も出没。

これは何か対策を練らないといけません。

花壇だけでも何かで囲ってしまおうと思っているのですが、どうやったら一番いいか思案中。

芝生は掘られても構わないのですけどねー。

ニワトリの小屋から出さないようにする手もあるのですが、やっぱりなるべく出してあげたいし。

でも今日、長男が庭でサッカーができなくなった、と文句を言ってました。

なぜって、庭中にニワトリの落とし物があるから!

でもこれってとってもいい肥料になりますよね・・・ケイフンだもの。



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

4 comments:

Anonymous said...

ねこなすさん、こんにちは。
ピーチャンもジンジャーちゃんも
お庭でのびのびの方が
健康のため(良い卵のため)良さそうですね。

確かに落としものは鶏糞ですね(笑)
良い肥料ですね。
これから新芽が出てくる頃、
つつかれなければ良いですけれど・・・。

nekonasu ねこなす said...

ひのっこママさん、こんにちは〜。

お庭でのびのび元気にしてくれると、私たちもおいしい卵を食べられます〜。
順調に卵は産んでいて、最近は1日2個ずつ収穫があります(1羽につき1個)。
毎年種がでてくるお花の新芽、どんどん食べられているみたい。
なんか花が少ない春、夏になりそうです。(汗)
今日は竹を買ってきて、少し花の周囲を囲ってみました。

Unknown said...

ニワトリさんたちが、のんびり庭で~美味しい卵の為に我慢ですね。
子どもたちが小さい頃、3羽の鶏を飼っていましたよ。
でもイタチに狙われるので籠の鶏でした。

nekonasu ねこなす said...

yasukoさん、こんにちは〜。

ニワトリたちの美味しい卵のために、今年の庭はちょっと寂しくなるかもしれません。
でも、どうにか対策をとるつもりですー。
イタチもニワトリを狙うんですね。
うちの庭にも時々キツネがくるので、在宅時以外は放し飼いできません。