Thursday 26 March 2009

スピード・ハンプが続々登場

去年だったか、一昨年だったか・・・

下町ロンドン区に苦情のメールを2回ほど送ったことがあります。

なんの苦情かというと、うちの通りの交通について。

うちの通りの先の通りにspeed hump(スピード・ハンプ)ができて、うちの通りの利用者が増えたり、スピードを上げて走る車が増えたのです。

スピード・ハンプっていうのは、車のスピードを抑制する目的で道路に凹凸があるものです。

これを通る時は、車のスピードを下げないと、スゴく車に負担があります。

その私の苦情のせいか、他にもご近所の人が区役所に苦情を言ったのか、、、

しばらくすると、うちの通りに車の台数などを計測するものが取り付けられ、いつの間にか回収されていました。

その後、区役所からは何も連絡がないものの、区役所会報にうちの通りにもスピード・ハンプが取り付けられる旨がでていました。

ところで現在、うちの通りは今だに、地中に埋まっている管は?の工事が行なわれています。

我が家の前は終わったのですが、上の方はまだ工事中で、あちらこちらで地中のガス管が剥き出しになってます。

そのせいなのか、うちの通りではなく、周囲にある道路でスピード・ハンプが取り付けら始められました。




たまたま今日、通りかかった道路ではスピード・ハンプを取り付ける工事中で、通行禁止。





こんなふうに、スピード・ハンプの始まりと終わりの部分が掘り起こされていました。

このあと、どんなふうに工事が行なわれたのか、ちょっと興味がありますが・・・

誰も作業をしていなかったので、そのまま家に帰ってきました。

考えてみると、なんだかうちの周辺の道路すべてにスピード・ハンプが取り付けられているような気が。

スピード・ハンプがない方が景観的にはいいけど、何か対策をとらないとホントに危ないからしょうがないですね。



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

4 comments:

Anonymous said...

へー。
色々考えるもんですね~。
日本にはないと思います。
ねこなすさんも運転しにくくなりますが
元々安全運転だから気になりませんかね?
ほんと、子供が歩く道だと、無茶な運転してもらいたくないです。
時々、ありえない運転する人いますもんねー;
ガス管の工事も急いでもらいたいですねー。
ずいぶん経ちますよね;

Miki Bartley said...

誰も作業をしていなかったので、そのまま家に帰ってきました。

すごくウケてしまいました(笑)
私は渋滞になった時なんかに「イギリスの工事現場の楽しみ方」と題して、何%の人が実際に働いているか数える遊びをお客様としたりします。
昨日から日本の小学生のツアーの面倒を見ているのですが、みんな結構喜んで工事現場を見てくれます。
5人とも座ってお茶を飲んでいる、とか、ひとりだけ作業している、とか。

随分昔のイブニングスタンダードで、イギリスでは18秒に一箇所、道路に穴を掘っている、と出ていました。
何処でも渋滞するわけです。
ところでセキュリティーが厳しくなりましたね。
明日のデモがちょっと心配です。

nekonasu ねこなす said...

tatsumakinekoさん、こんにちは〜。

やっぱり日本にはなかったですよね。
思い出せませんでしたー。
これがあると、ちょっとゆっくり運転しないといけないんで不便は不便ですが、この辺の住宅地だけなので我慢。
ほんとに危ないスピードで運転している人がたまにいるんで、これで少しはマシになるかな〜。
ガス管いい加減終わらせてよ!って感じです。
まだ続行中ですから。

nekonasu ねこなす said...

Mikiさん、こんにちは〜。

ウケていただけましたかー。(笑)
「イギリスの工事現場の楽しみ方」はいいですね!
ほとんど働いている人がいないところがミソ。(爆)
日本の小学生のツアーなんてあるんですね!びっくりです。
うちのガス管工事の方は今必死でやってます。
いつもみんなよく働いているので、東欧の人かな?と誤解しちゃうくらい。
18秒に1箇所かー、納得です。
というか、うちの方じゃ5秒くらいじゃないかしら?
デモ、あまり荒れないといいですよね。
長女が友達たちと市内に行くって言ってますが、大丈夫かな?