Wednesday 14 March 2012

久し振りにアマザケ♪

以前、アマザケで乾杯!でご紹介した、Clearspring Ltd(クリアスプリング社)の甘酒。

もうここ何ヶ月(それとも1年以上は経つか・・・)スーパーマーケットで見かけなくなってしまったので、甘酒を楽しむことが出来なかった私。

甘酒って、イギリスの市場ではウケが悪いのかしらん?

で、この前の初めての味噌作りの時に見つけた、マクロビオティック食品を扱うお店、Macrobiotic Shop(マクロビオティック・ショップ)で甘酒を発見したので、麹と一緒にお取り寄せしてみました。

どうもこれは、オランダにあるTerrasana(テラサナ)という会社のものらしい。

ひらがなで大きく「てらさな」の字がパッケージにあります。

原材料を見てみると、水、玄米、米麹。

早速、お湯で割って味見してみたら、なかなか美味しいです。

たった250gで£4.50もしたので、チビチビお湯に溶かして飲んでいます。(笑)



魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」

Project Fumbaro Eastern Japan
Save the Children (Japan earthquake and tsunami appeal)
英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
JustGiving
Central Community Chest of Japan

日本赤十字/義援金
国境なき医師団日本
JustGiving Japan
CIVIC FORCE
サンドウィッチマン『東北魂義援金』
日本財団 CANPANプロジェクト 東北地方太平洋沖地震支援基金
被災地支援表明ウェブサイト「できること」
ADRA Japan(アドラ・ジャパン)
JPF(ジャパン・プラットフォーム)
赤い羽根の共同募金
SAVEJAPAN! PROJECT
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

6 comments:

Pochidora said...

ねこなすさん、こんにちはー♪♪
またまたおいしそうな物を飲んでおりますねー。
私も一時、マクロビ教室に通っていたので、クリアスプリングの
商品をよく使っておりましたー。 でも、実は甘酒はちょっと苦手
なのですがね・・・(苦笑)といいつつ、最近日本で飲んだのは
おいしかったなーと・・。ってどっちなんだよ!って感じですね(笑)

前記事の福島の歌!いい歌ですねー。ちょっと柄にもなく
ウルっときてしまいました。実は福島生まれなんです!
育ったのは千葉ですが・・。親兄弟以外の親戚はみんな福島にいるので、震災のことを思うと、いまだ胸がつぶれそうです。
なので、全然自分のブログでは語れないんですよ・・。震災のことを。。。言葉があふれだしてきそうで、そしてなんか絶えず震災のことを考えると、自分だけがこうやって幸せに暮らしていることの罪悪感みたいのもあったりして・・。
だから、ねこなすさんがいつも震災の事をとりあげて下さってとてもうれしくありがたく思っております。 まだまだ復興には時間とお金と労力とたくさんの人の支援が必要ですよね。小さなことでもいいからちょっとずつ何か出来たらいいですね。

くろりす said...

私も甘酒大好き
日系スーパーで麹が売ってるので、
一度作ってみようかな・・・と思い続けて、何カ月(^_^;)
ついつい、隣のレーンの棚に並んでいるフリーズドライ甘酒を買ってしまいます

nekonasu ねこなす said...

Pochidoraさん、こんにちは〜。

美味しいですよ、甘酒。^^
私は特にマクロビをやっているわけではないのですが、好きなものがたまたまマクロビって感じで。(笑)
甘酒も、添加物とかなくて麹で甘みがあるのは、ほんとに美味しいです〜。
Pochidoraさんには、ちょっと物足りないかも?(笑)

Pochidoraさん、福島生まれなんですね!
私の両親も福島県出身なので、小さな頃から福島ばかり行っていました。
今も親戚がたくさん住んでいます。
なので、どうしても気になって…。
罪悪感、わかります、その気持ち。
でも、それぞれの人生を思い切り生きること(楽しむこと)が、大切かと思います。
被災地のことを忘れずに、いつも心のどこかで想っていれば、それでいいのではないかと。
みんなが出来ることをやって、少しずつ長〜く被災地を支援していきましょう!

nekonasu ねこなす said...

くろりすさん、こんにちは〜。

美味しいよね、甘酒!
日系スーパーで麹売ってるの?
ってことは、こっちにもあるのかな?
今度チェックしてみようー。
私も今度作ってみようかな、と思ったけど、温度調節とかいろいろ面倒そうだよ。
フリーズドライで正解かも。(笑)

tatsumakineco said...

甘酒、最近飲んでません。
あたたかくなってしまったので、また寒い時期になったら買ってこようかなー。
発酵食品、今ニポンでブームなんですよ。
塩麹が大流行中。
我が家はまだ取り入れていないのですが。

nekonasu ねこなす said...

tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

甘酒、夏もいいらしいですよ。
温めなくても冷たいままで。
夏バテに効果があるって、以前聞きました。
だから年中、飲んでも大丈夫よ〜。(笑)
塩麹、噂には聞いてます!
ちょっと気になってますが、こっちではまた自家製ってことに?(笑)