Sunday 11 November 2012

久し振りにすき焼き〜♪

昨夜、久し振りにすき焼きを作りました〜。

ロンドンでも、やっぱりシラタキとかはまだ日本食店でないと手に入らないけど・・・

キノコ類とかは、普通のスーパーマーケットでも手に入るようになったので、とっても便利になりました。


Enoki(エノキ)と、Buna Shimeji(シメジ)。

英語もそのまま日本語で。

ちなみにこれはWaitrose(ウェイトローズ)で購入しました。

他のスーパーマーケットでも、シメジはよく見かけるようになったけど、エノキはやっぱりたま〜にかな。

で、このキノコってけっこう大きいの!


シメジは、私の手の平を大きく広げたくらいでズッシリだし・・・


エノキもふっさふさ。

これで、両方とも£1.99だから、けっこうお得だと思うな。

それに、最近、キノコ類は断然Leicestershire(レスターシャー州)産が多いのです。

大きなキノコ栽培場でもあるのかな〜?

さて、すき焼きには、シメジを半分、エノキは全部を使うことにしました〜。


久し振りのすき焼き、と〜っても美味しかったです!

ダンナと子供たちで、肉と豆腐の取り合いをしていました。(爆)

ところで、すき焼きでも鍋でもなんですが・・・

ほうれん草などを入れる他にも、春菊っぽい感じでrocket(ロケット)/ルッコラも代用してます。

ロケット/ルッコラって、サラダでよく食べるのですが、すき焼きとか鍋とかに入れても美味しいのですよ。

オススメです。

今朝は、ちょっと残ったすき焼きで、すき焼き丼。


幸せなひととき。(笑)




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」


Project Fumbaro Eastern Japan
Save the Children (Japan earthquake and tsunami appeal)
英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
JustGiving
Central Community Chest of Japan

日本赤十字/義援金
JustGiving Japan
CIVIC FORCE
日本財団 CANPANプロジェクト 東北地方太平洋沖地震支援基金
被災地支援表明ウェブサイト「できること」
ADRA Japan(アドラ・ジャパン)
JPF(ジャパン・プラットフォーム)
赤い羽根の共同募金
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

8 comments:

miki bartley said...

おいしそうですねー。
しらたきはホランド&バレットで、ダイエット食として売っているみたいです。
Zero Noodles っていう名前。
いつ行っても売り切れなので、まだ買ったことも食べたこともありませんが(笑)

misa mouse said...

ちょっとお仕事でジャパンセンターに取材をした事があって、そこのマネージャーさんが言っていたのですが、このしらたきが健康食的にすごーく売れているんですって。入荷するとまとめ買いする日本人以外の人たち続出らしいです。どうやらヌードルとして食べたりするみたいですよ。
それにしても、ねこなすさん宅はちゃんとすき焼き鍋があるのですね!美味しそう!うちは土鍋しかないです・・
ストークニューイントンのチャーチストリートにある八百屋にもエノキとしめじがあってビックリしました。お値段も悪くないのですよー。

trivago said...

ねこなすさん

いきなりメッセージをお送りしてすみません。

旅行が好きな人、ものを書いて分かりやすく人に伝えるのが好きな方、こちらでその才能を発揮しませんか?


ホテルレビューや、観光地のレビュー、レストランのレビュー、写真を追加するたびにマイルがもらえ、一定の額に達すると換金ができるようになります。

週末はスペシャル・チャレンジがあることがあり、それに参加するとボーナスポイントがもらえたりします!


始め方はカンタンで、下のリンクにアクセスし、ログイン
から新規登録をするだけです。

www.trivago.jp

質問があれば、お気軽にどうぞ!

nekonasu ねこなす said...

mikiさん、こんにちは〜。

ホランド&バレットにもあるのですかー?!
それもゼロ・ヌードルって名前がまた。(笑)
今度、気をつけて見てようっと。
でも、シラタキでダイエット。
たしかに日本にもこんにゃくダイエットってあったような。(笑)

nekonasu ねこなす said...

misa mouseさん、こんにちは〜。

そんなにシラタキに人気があるとは驚きです!(笑)
私もシラタキでダイエットしようかしらん?
日本の、こんにゃくダイエットとか寒天ダイエットのような感じなのかな。
すき焼き鍋、何年も前に日本に行ったときに買ってきたの〜。
まだ重量制限がない頃。(遠い目)
これにあった蓋が欲しいな〜、と思っているのですが。
作ってみようかな?(笑)
ほんと、最近はいろんなところで日本食材を見かけるよね。
値段もお手頃で嬉しい〜。

nekonasu ねこなす said...

trivagoさん、こんにちは〜。

はじめまして。
コメントどうもありがとうございます。
参考にさせていただきますね〜。

tatsumakineco said...

あー、すき焼き食べたいー。
今度食べるとしたら、お正月かなー。
すき焼きは、ハレの食べ物って気が(笑)
クリスマスっぽいくはないし(笑)

nekonasu ねこなす said...

tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

美味しかったですよー。
tatsumakinecoさんもこの間作ってましたよね?
日本のお正月、いいなー。
お餅とすき焼き!(涎)