Tuesday 11 December 2012

シャワー・ルームの小さな換気扇

最近、うちのロフトにあるシャワー・ルームの天井にある小さな換気扇が・・・

スイッチを入れても、モーターの音はするのに羽が動かずにいるとか、

しばらく経ってから動き出すと変な音がするとか、

まったく問題なく動くこともあり・・・

などと、なんとなく調子が悪かったのです。

で、友人の電気技師Mさんに来てもらうことにしました。

本当は、木曜日に来るはずだったのですが、いきなり今朝電話があり、今日時間が出来たとのこと。

私は今日でも木曜日でもいいので、すぐに来てもらうことに〜。

で、換気扇を見てもらうのもそうなのですが、実は、この換気扇、シャワー・ルームの電気と繋がっているのです。

だから、換気扇が必要ない時も、電気のスイッチを点けると同時に換気扇が動く、ということに。

夜、歯を磨いているだけなのに、換気扇がついていたりするわけ。

なんかそれが気に入らなかったので、ついでに、電気とは別の、換気扇専用のスイッチを作ってもらうことにしました。

11時過ぎに、Mさんが我が家に到着。

それで、まずは電気を点けて換気扇が廻るかどうかの確認。

やっぱり廻らない〜!

モーターの「ウー」っていう音はするのだけどね。

そして、作業を始めるために、まずはロフトの電気のブレーカーを切りました。

で、Mさんが電気のスイッチや電気の配線をチェック。


電気の配線を取り出したら・・・


Mさんが、「あれ、これちゃんとjunction box(ジャンクション・ボックス)に入ってないよ!」って。

ジャンクション・ボックスってのは、配線端末の保護箱なのですが、ロフトを作ったビルダー(というか電気技師)がちゃんと配線工事をやってなかった、ってことが発覚。

テープでぐるぐる巻きにされていただけだったのです。

まったくもー。

でも、Mさんが見てくれたおかげで、今回、一緒にやってくれることに〜。

そして、換気扇はチェックしてみたんだけど、原因がなんだかよくわからない・・・


なので、新しい換気扇も買ってくることにしました。

で、一旦、2人でDIY店に行き、新しい換気扇とジャンクション・ボックスを買ったのですが・・・

スイッチがない!!

スイッチは、部屋の外に取り付けるものばかりで、シャワー・ルーム内に取り付け可能な、引き紐型の換気扇スイッチがどこに行ってもないのです。

(ちなみに、こういう場合必要なのは、3 Pole Fan Isolator Switchってやつです。)

部屋の外に取り付けるとなると、配線の関係からもっと大掛かりになりそうな感じなので、家に帰って来てから、インターネットでスイッチを探して注文することに。

とりあえず、Mさんには新しい換気扇を取り付けてもらい、ジャンクション・ボックスに配線を入れてもらいました。

そして、新しい換気扇のスイッチの位置には、すでに穴を開けスイッチを取り付ける準備完了。


新しい換気扇!


今のところ、新しいスイッチが取り付けるまでは、今まで通り電気のスイッチを入れると換気扇も廻ります。

そして、古い換気扇。


ロフトの工事をしてから、もうすぐ丸9年くらい。

やっぱり寿命だったのかな〜?

ところで、引き紐型の換気扇スイッチ、eBay(イーベイ)で見つけたのですぐに注文。

またスイッチが届いたら、Mさんに来てもらって設置してもらう予定です。

追記:

そういえば、以前、キッチンの床をやったときに、Mさんにお手伝いしてもらったのはこちら。
↓↓↓
床板の作業中♪
床作業終了!と言いたいけれど…。
やっと終わった〜!




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」


Project Fumbaro Eastern Japan
Save the Children (Japan earthquake and tsunami appeal)
英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
JustGiving
Central Community Chest of Japan

日本赤十字/義援金
JustGiving Japan
CIVIC FORCE
日本財団 CANPANプロジェクト 東北地方太平洋沖地震支援基金
被災地支援表明ウェブサイト「できること」
ADRA Japan(アドラ・ジャパン)
JPF(ジャパン・プラットフォーム)
赤い羽根の共同募金
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

tatsumakineco said...

換気扇ひとつとはいえ、環境が改善されると気持ちいいですわね♪
よかったー。

nekonasu ねこなす said...

tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

換気扇どころではなくなりましたのよ、このあと。
またシャワールームが、年が明けてから登場します。
お楽しみにー。