Wednesday 25 September 2013

甘酒が飲みたくて〜♪

甘酒が好きなので、日本に行くとなるべく飲んだりしているのですが、今年は飲む機会を逃してしまった私。

でも、たまにイギリスでも食べたり(?)飲んでいるのですよね〜。
↓↓↓
アマザケで乾杯!
久し振りにアマザケ♪

で、今回もアマザケを買おうかな、と思ったのですが・・・

以前、味噌作りで使った種麹で、自分で造れることにふと気がつきました。

甘酒は、ビタミンB群やアミノ酸が豊富だし、自分で造れば酵素も活きたままの新鮮なものが飲めるし〜。

この間、日本食店に買い出しに行ったので、お米はたくさんあるし。(笑)

それで、さっそくお米を1晩水に浸けたあと、蒸かしました。



蒸かし終わったお米を40度以下になるまで冷ましてから、種麹を混ぜて麹の育成開始!

今回は、まだそれほど寒くないので、クーラーバッグを2重にして、外側のクーラーバッグに湯たんぽを入れて温度を36〜40度に保温するようにしました。



今年の初めにやっと使い出した温度計で、ちゃんと温度も確認。
↓↓↓
発芽玄米で初めて麹を作ってます♪



そして、今朝チェックしてみた米麹の育ち具合は、というと・・・



わーい、ちゃんと育ってます。

米粒にびっしり麹菌が生えていました。

この段階で、もう1度お米をパラパラにして、さらに麹菌を育成します。

米麹が完成次第、甘酒作りに突入です〜。




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

4 comments:

eithbed said...

えー、、、。すごい!!こんなことまでできるの?わたしのお味噌は成功中なのですが、種麹なんて、、、すご過ぎます。

頭がさがっちゃいます。

nekonasu ねこなす said...

eithbedさん、こんにちは〜。

私も種麹から味噌は作ってみたけど、甘酒は初めてやってます。
さっき味見してみましたが、初めてにしてはまぁまぁ。(笑)
またアップしますね〜。

tatsumaineco said...

またやってるー(笑)
ほんと、ねこなすさん、とことんなんでも手作りしますね!
超お母さん仕事…っていうか、もう職人仕事!
出来上がりを楽しみに、読んで行こう(笑)

nekonasu ねこなす said...

tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

これ、美味しかったのー!
またやろうと思ってるのですが、下準備をすぐに忘れてしまい。
来週かな?