Sunday 7 May 2017

スウィフトの季節がやって来た〜。

昨日の朝、ビリーの散歩をしていたら・・・

下町ロンドンの空に、swift(スウィフト/アマツバメ)が飛び交っていました〜。

ワーイ!

今年もスウィフトの季節がやってきました。
↓↓↓
アフリカからのお客様
スウィフトたちがやって来た♪
スウィフトが初夏を運んできた?

スウィフトたちが飛び始めると・・・

夏が近づいたのを実感し、気持ちもウキウキしてきます。

もちろん、だんだん日も延びているので、夜遊びが楽しい時期だしね。(爆)

スウィフトって、空を飛ぶイルカのような感じで・・・(笑)

鳥の中でも、特にスウィフトが大好きな私。

昨日、特に嬉しかったのは・・・

スウィフトが、巣作りしているらしい家を発見したことです。


この屋根と樋の隙間から、スウィフトが出てきたのを目撃!

北アフリカからの渡り鳥のスウィフトは、夏の間だけイギリスにやって来て巣作りしてヒナを育てるのですが・・・

普通のツバメより翼が大きくて足が短いので、、平らな地面から飛び立つことが難しく地面には下りてきません。

だから、いつも見るのは、空を飛んでいるところだけ。

たま〜に、家の屋根に近い壁にしがみ付いていたりするのを見たりするけど・・・

ツバメのように、電線に止まってるところを見たことはありません。

だからか、巣を見つけるのはけっこう大変で、今までちゃんと巣の観察をしたことがないのです。

今年は、ビリーの散歩のたびに、あの家の巣を観察出来るので嬉しい〜♪

まぁ地上から見るわけだから、まったく何も見えないけどね。(爆)

スウィフトの餌は、空中を飛んでいる昆虫などで・・・

水も雨などを飛びながら飲んだり、大きい池などに急降下して飲んでいきます。

夏に、庭で座っていると、たまに急降下して飛んでいる虫を食べたりして、ビックリさせられたり。

スウィフトはつがいになると、ずっと一緒だそう。

なんか健気で可愛い♪(笑)

これから8月頃まで、スウィフトが飛ぶ空を眺めるのが日課になりそうです。




英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村  人気blogランキングへ


英国政府観光庁オフィシャル・ショップ スペシャル・オファー

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments: