Saturday 2 September 2017

リンゴと新鮮なミョウガ

うちの庭のリンゴの木から、リンゴが落ちているのを見つけた長男。

拾ってみたら・・・


リスの歯型がしっかりと付いた、食べかけのものでした。(爆)

食べるなら、ちゃんと全部残さずに食べてよねー。(笑)

もったいない!

さて、この間・・・

近所に住むMさんから、貴重なおすそ分けをいただきました〜。


知り合いからもらったそうですが・・・

なんと、収穫して間もない、新鮮なミョウガ!

ミョウガなんて何年振り!?

さっそく、ミョウガ入りの味噌汁を作って、久々のミョウガの香りと食感を楽しむことできました。(嬉)

ミョウガって、一気に大量に食べることもできないので・・・

1つだけ残して、ほとんどはすぐに細かく切って、いつでも使えるように冷凍庫に保存しました。

1つだけっていうのは・・・

根が伸びないかな〜って、水に挿して様子を見ているところ。(爆)

実験中だったのですが・・・

ふと気がついたら、根の代わりに花が咲きました!(笑)


ミョウガの花って初めて見た〜。

花が枯れたら、根が出るかな?




英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村  人気blogランキングへ


英国政府観光庁オフィシャル・ショップ スペシャル・オファー

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

Unknown said...

こんにちは。私も1ヶ月ほど前にオックスフォードの友人宅でミョウガの収穫をしました。ミョウガ大好きなので、おすそわけ分はアボカドとエビにたっぷり和えて(+レモン汁)ありがたく頂きました。冷凍できるとは思いつきませんでした〜。
地下茎付きの茎のところを植えると増える、と聞いたことがあります。多年草なので一度根付いたら手はかからないそうです。
庭にミョウガがあると本当にうれしいでしょうね!

nekonasu ねこなす said...

Yokoさん、こんにちは〜。

おー、Yokoさんもミョウガを収穫して食べていたのですね!
私はほんとに久し振りだったので、嬉しかったです。
たくさんいただいたので、細かく切ってから冷凍庫に入れました。冷凍すれば、慌てて食べなくても大丈夫なのでオススメですよ。