Tuesday 20 February 2018

今年も発芽玄米麹で味噌作り

オーガニックの玄米から作った、発芽玄米麹が出来上がったので・・・
↓↓↓
発芽玄米で麹作り
木造超高層建築

昨日は、味噌を仕込みました〜。

で、一昨日の昼間からオーガニックの大豆を水に浸けて、準備開始。


朝になったら大豆がぷっくりしてました。


今回使用したのもこの塩・・・


ピンクのヒマラヤ岩塩です。

今回、2kgの玄米から開始した麹作りですが・・・

出来上がった発芽玄米麹は2669g。

そして乾燥大豆は1kgなので、塩は602g。
↓↓↓
味噌作り 重量計算(麹・大豆・塩)

で、大豆の煮込みをしながら・・・

その間に、発芽玄米麹と塩をよく混ぜておきます。


大豆のアクを取り除きながら・・・


煮上がったあと、大豆を潰します。

昨年、ハンドブレンダーで大豆を潰していたら・・・

ハンドブレンダーを壊してしまいました。(爆)

なので、今年はポテト・マッシャーで粗く潰してから・・・

新しいハンドブレンダーで潰しては止め、潰しては止め、と少しずつやってみることに。

とりあえず成功。

でも大豆を潰すのに時間がかかって、写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。(笑)

潰した大豆がちょっと冷めてから、発芽玄米麹とよく混ぜて味噌の仕込みは終わりです。

この分量だと、味噌の出来上がり量は約5kgになる感じ。

2〜3ヶ月したらチェックしてみるけど・・・

それまで暗い階段の下で寝かせるだけ。

近いうちに、追加の味噌を仕込むつもりです。




英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村  人気blogランキングへ


英国政府観光庁オフィシャル・ショップ スペシャル・オファー

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments: